湯川裕司、武建一
湯川裕司容疑者(45)と武建一容疑者(76)

◆関西生コン支部トップを恐喝未遂容疑で逮捕

 滋賀県警は28日、県内の工場増築工事を巡り、湖東生コン協同組合(滋賀県東近江市)の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、恐喝未遂の疑いで、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部の執行委員長武建一容疑者(76)=大阪府池田市=ら3人を逮捕した。

 他に逮捕されたのは、同支部の副執行委員長湯川裕司容疑者(45=右)=京都市=と執行委員松尾紘輔容疑者(37)=京都市。
 県警はこれまで、同容疑で同支部の執行委員ら7人を逮捕。うち3人が今月8日、同罪で起訴された。

 3人の逮捕容疑は昨年3~7月、7人と共謀し、大阪市の商社の男性支店長に、工事で加盟業者と生コンの供給契約を結ぶよう要求。断られたため「大変なことになりますよ」などと複数回、脅迫して契約させようとした疑い。
sanspo.com 2018.8.28 

   *

◆恐喝未遂疑い生コン組合幹部逮捕

関西の生コンクリート業界の労働組合の執行委員長が、滋賀県の建設工事を担当していた商社の男性を「大変なことになりますよ」などと脅し、組合に加盟する業者と契約を結ぶよう迫ったとして恐喝未遂の疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは、大阪・西区にある関西の生コンクリート業界の労働組合「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」の執行委員長、武建一容疑者(76)です。

 県警察本部によりますと、武委員長は去年3月から7月にかけて、滋賀県内で進められていた工場の建設工事で建材の調達を担当していた大阪市内の商社の男性に対し、組合員とともに「大変なことになりますよ」「何かあるかもしれませんよ」などと脅し、組合に加盟する業者と生コンクリートを調達する契約を結ぶよう迫ったとして恐喝未遂の疑いが持たれています。

 警察は28日、組合の事務所や大阪・池田市にある武委員長の自宅を捜索し、パソコンなどを押収しました。警察は認否については明らかにしていません。

湯川祐司 また、28日はいずれも京都市に住む組合の45歳の湯川裕司司副執行委員長(右)と37歳の松尾紘輔執行委員の2人も犯行に関わったとして恐喝未遂の疑いで逮捕されました。

 これで、この事件で逮捕されたのは10人にのぼり、警察は組合による組織的な犯行とみて全容の解明を急ぐことにしています。
NHKニュース滋賀 2018.8.28 

   *

(関連記事)

<事件概要>
2007年3月1日、湯川裕司執行委員(現副執行委員長)らが50人で押し掛け、かねて争議中であった株式会社斉藤建材(=大阪府高槻市の生コン会社)に団体交渉を申し入れた際、暴力行為をふるって骨折など重症傷害(全治2か月)を負わせ、ビデオ機器やバイクのエンジンキーを奪うなどの窃盗を働いた疑い。
 大阪府警は同時に、組合事務所など17カ所を家宅捜索。